2020.11.13

 

ついさっきの投稿からものの数時間で日付は変わりましたね。

私は当然、この時間に眠っていないということは必ずといっていいほど、高確率で甘いものを食べています。今はスーパーカップの紅茶クッキー味です。

 

明日は受診だから早く起きなきゃいけなのに…と焦ったところで眠れはしないし、スマホを触らない、早くから暗くする、ストレッチやアロマやα波の音楽がいいだとか、それはもう散々試してだめだったので、そんなときは諦めるのがいちばんです。結局のことろ、症状として眠れない、眠剤3種類毎日内服して眠れないのがほかの方法で眠れるのであれば治療なんか必要ないんですよ。

 

治療なく元気になれるなら治療なんていらないんですよ。

私も眠れないときあるよ

慰めのつもりでしょうか、心身の状態が違えば眠れない理由も違う、ましてやこちとら眠剤飲んでるのに、ほかにも精神病に対する薬は眠くなる副作用ばかり。それがあったって眠れないんだから同情もいらない、と冷めた気持ちになってしまいます。ひねくれていますね、このままでは友人を失います。

 

 

気を使って声をかけてくれることが嬉しいですよね。

相手の気持ちを推し量るときは、「そのままの言葉」を受け取るだけでなく、その人がどういったことを相手に伝えようとしているか、その意図も推し量ります。

 

共感を示す、静かに話しを聞いて否定せずそう思っていることを受け入れる。こんな私の話を聞くよって、ごはんいこって、最近調子どうって連絡くれたり、それらのことで救われる思いです。

 

みんなつらいんです、決して楽なことばかりではありません。

でも理由も重さも感じ方もみんな違う。

「みんな大変なんだから」

みんな大変だから今の私のつらさが軽くなるのでしょうか、いいえなりません。私だけじゃないんだ、もっと頑張らなきゃってさせたなら、その励まされた人はいずれ潰れるでしょう。

 

大根おろし器で心をすりおろされるような感覚になったことはありますか、私は去年の今頃毎日おろされていました。具体的な理由もなく。

 

あの感覚を思い出すと発狂しそう。