2020.12.1

 

 

今日はお昼寝をせずに1日を乗り越えることができました。

 

よほど外に出てお散歩しようかと思ったのですが、寒くて足を踏み出せず。ずっとおこもりしてました。いいえ、自粛です。

 

夕方には眠気がきて温かいカーペットの上で居眠りしようかとも思いましたが、いやする必要はないと言い聞かせ、部屋の中でできることをちょこちょことしていました。

 

そのひとつとして、私に処方されたいくつもの種類の眠剤。どうして効くものそうでないものあるのか疑問に思っていたことを、重い腰を持ち上げ、薬学の教科書を開いてみました。すべてを理解するのは難しいですが、省略省略して、要はGABAが足りないんですかね。最近コンビニで、チョコにGABAが含まれていてストレスに!と謳われている、あの。

 

私の場合は不眠の時期、眠れないことに執着し、どう眠るかに試行錯誤を重ねていたので神経が尖っていたのでしょうね。眠前まで「これでどうだ眠れるか!」なんて考えていたら交感神経が優位になるのも仕方ないような気がしてきました。

 

何事にも神経質すぎたあの時期の自分はどうかしていたと振り返ると感じますが、それ自体が症状なのです。

 

教科書には、催眠剤の投与により生理的な睡眠に近づけることが理想だと書かれていました。何事も自然であることが理想ですね。

 

また、その催眠剤は常用する場合、大量内服しても致死量にならないこととも書かれていました。私は周りに迷惑をかけずにどう自殺しようと考え、行方をくらませ処方された大量の薬で死んでやろうと結論付けたのですがそれも、やはり苦しい思いをして自殺は失敗に終わりそうです。夢に見たように。

 

今は希死念慮はありませんが。

 

 

近所の煙草屋さんの、おじさんと仲良くなりました。

私の購入する煙草の銘柄を覚えてくれるまでに。

そして今日は購入ついでに雑談もしました。

 

どうも寒くて外に出るのが億劫であったけども、こうして理由ひとつに着替え外出し、人とお話できたから外に出てよかったなと感じさせてくれました。帰りは普段はエレベーターを使ってしまうところを、階段を昇りました。「嬉しいな」と感じること一つで、それは私を意欲的にさせます。

 

そして日中は食べ過ぎに注意し間食も少なくて済みました。

 

 

 

今日も一歩前進です。

明日三歩後進してもいいんです。

またどこかでその後退は自然に取り戻すことができるからです。

その根拠は、幸せを感じさせてくれるできごとがこの先、生きていれば1つ、いや複数あるでしょう。それがあるということを認識している、これだけで十分です。

 

似たようなつらい思いをしている友人に伝えたい言葉です。