2020.11.17

 

今日はとても眠いです。ついさっき起きました。

昨日はいろいろあって目がさえてしまいあまり眠れなかったせいだと思います。

 

私はパニック発作を起こした次の日は決まってうつ状態に戻って、夜はハイ、そして眠れず…といったことを繰り返してきました。

 

パニック発作の原因はトラウマを思い出すことや職場に行ったとき、家族とぶつかりそれが刺激になったときなどです。

 

それでも発作を起こしても次の日比較的起きていられるようになってきました。新しい薬を始めるまで眠ってばかりで、甘えだの怠惰だのと思っていたのですが、たった1種類のその薬を内服することで日中起きていられる時間が増えたのです。治療をすることで起きていられるようになったということはこれまでの眠りはやはり症状のひとつだったのだとわかりました。そして私はその薬のおかげでひとつの症状が多少改善されたということでそれは私は多少の、その甘えだとか怠惰だと思っていたことは違ったのだと思えるのです。

 

これを見ている似たような状況にあるひとへ

そのつらさは症状なのです

あなたの意思での甘えや怠惰ではありません

あるいいは薬のせいで眠気が出ることもあるでしょう

 

あなたは決して悪くありません

適切な治療を受ければいつかその罪悪感の根本は症状であり、少しばかりだとしても自責の念から解放されるでしょう。

 

私は私の精神疾患に理解のある場に身を置いています

そうでない方へ

わかってもらえないつらさは自分を責める気持ちに変わってしまうことがあります。この記事を読んでほんの少しでも自分もそうかもと思ってもらえたなら私もこんな文章をつらつら書くことに意味が一つ増えます。

 

私は人を助ける(援助、支援する)立場であります。

これが誰がの多少の救いになると同時に私自身も多少救われる場でありますように。

 

 

ファイト、戦う人のうたを、戦わない人が笑うだろう、ファイト、冷たい水の中を震えながらのぼってゆけ

 

この文章をネタに笑う人も、なんなんだ頭のいかれたやつだなと思ってもかまいません。誰になんて言われようと私は生きています。私はこの経験を隠さず、隠すべきだ人に知られるべきではない、恥だと思う人への多少の力になれることを願います。