2020.12.7

 

 

今日は1日眠っていました。

ここ何日か、結構活動が続いていたので疲労でしょうか。

ここまで活動できるようになってきたことに体力の回復を感じるとともに、やはりこの程度で数日寝込んでしまうとは、と以前より体力が落ちたことも感じました。

 

活動して疲れるほど活動できていなかったので、できることが増えたことをきっかけにそう感じました。

 

2日間くらい眠り込んでおり、うつの傾向かとも少し思いましたが気分はおだやかで何かが億劫というよりは疲れて重だるい感じだったのでうつではなさそうです。

 

そうみると私の躁と鬱の波は以前と比べ格段に小さく、目立たないほどになってきています。回復傾向にありそうです。

 

以前楽しいと思っていたことにもここのところ遠のいていましたが、最近はそれを取り戻しつつあります。やっぱりお買い物やおしゃれをすることは大好きなんだと再実感です。生きる理由はやっぱこのたのしみのためだ~って思います。

 

これはかなり良い兆候です。

停止していた、滞っていたものが少しずつ流れ出しています。

 

フラッシュバックも最近は全くありません。

トラウマも克服できてきているみたいです。

 

何事も強く恨んでも、大抵のことはその恨みは意味を持ちません。ショッキングな出来事を受容する過程で起こることもありますが、ずっと引きずってしまうと本来自分のために使う時間をその思考に費やすことになります。そのことはより恨めしく感じますが、しかし自分で恨みや妬みなどの感情を抑え込むことはなかなか、できることではありません。

 

ゆっくりと時間をかけて、いろんなことと結び付け、整理し受け入れられるようにしましょう。誰でも自分に降りかかる嫌なこと、特に理不尽なことにはたくさんの感情を抱きます。

 

恨みや妬み、怒りとうまく向き合い、そういった負の感情の少ない(うまく付き合える)人生にしていきたいですね。