2020.11.13

 

今日は受診でした、ということで

最近新しく始まった薬がついに最大量になりました。段階的に増やしていく薬です。

 

この薬を初めて内服したときは、ほんっとうに久しぶりに気分が晴れ希望に満ち溢れ、この世界はなんて明るいんだと心から感じ、そんな気持ちになったのは随分と久しぶりでした。ようやく私はここから回復していくんだと強く感じたのが印象的です。

 

内服して2日間は副作用でほとんど起きません。食事以外は眠っています。強い眠気でとてもじゃないけど起きられないのです。

 

3段階の量のうち、今日が最大量の内服開始です。

私は明日から何日か眠りこけることでしょう。

 

そして次きっと意識がはっきりしたときには、より気持ちが落ち着き、日中活動できるようになるのでしょう、そう願いたいです。

私の場合、この薬の副作用は内服開始、あるいは増量後何日か頭痛があるくらいです。あとは精神薬あるある便秘です。医者からの下剤の処方が、1日1回から、1日2回になっていることに気づきました。それほど便通が悪くなるのでしょうねと憶測できます。

 

それでも私は投薬治療なしでは回復が遅れる、あるいは回復が困難でしょう。本来必要がなければ飲まないほうが良いのですが、8月に主治医を変え、それでも投薬治療をするということは今の私には必要なのでしょうね。

 

 

増量もなかなか辛抱もありますが

私は抗うつ薬の減薬がこれまででいちばんつらかったです。

離脱症状です。

私の処方された抗うつ薬は急激に減薬、あるいは内服をやめてしまうと離脱症状が強く出てしまうものでした。徐々に減薬したものの、離脱症状がつらく一度減薬をストップ(その時の内服量でキープする)したこともありました。

 

たとえるなら、鈍い頭痛や腹痛がなんとなく毎日続くような感じ。私の場合は下痢と便秘を繰り返し、下剤でのコントロールが難しくどうにもならない(耐えるしかない)、脳天から首をつたって手足にピリピリするといったものでした。ふとしたときにあらわれるそれらの症状は、うつ状態の私を苦しめました。心も元気な状態であればそれほど気にならないことも、センシティブな状態の私にはとてもつらく感じました。

 

いつまで内服治療は続くんだろう

いつになったら楽になるんだろう

いつ終わるんだろう

いつまで続くんだろう

いつになったら元気な状態で夢に向かって全力でやれるんだろう

いつまで休むんだろう

次のリハビリも失敗するのかな

そしたら今の職場は諦めたほうがいいのかな

やっと自分でやりたいと思えたことなのに

もしこの状態が続くとしら

こどもは産めない

障害のある子ができてしまうかもしれない

高プロラクチン血症って大丈夫なの?

妊娠なんてできない

妊娠、出産のとき、子育てに耐えられるのかな

一度この状態になったら、回復してもまたなる可能性がある

なりやすくなる

安定剤を手放せない自分になったら?

 

同じ気持ちをもつひとへ

なんとなく流し目でもここまで見てくれた人へ

思いをぶちまける場所をありがとうございます

 

気持ちは一日の中でも上がったり下がったり

面倒ですね

自分でも呆れます

全部症状のせいにして

希死念慮も症状のせいにして

死んでしまえたら楽なのにね

あ、死にません

欲しい靴だとか洋服だとかがあるので。